フラップが閉まらなくなったダイキンのエアコンのフラップを取り寄せて交換した

フラップが閉まらなくなったダイキンのエアコンのフラップを取り寄せて交換した

ダイキンのエアコンのフラップが閉まらなくなったのでパーツ取り寄せをして交換した話です。
ちなみに上下の風向きを変える水平羽根がフラップで左右の風向きを変える垂直羽根がルーバーだそうです。(はじめて知りました)

閉まらないフラップ

あまりいない部屋に設置されているダイキンのエアコンでここ数年は夏場の換気のために送風をメインに使っていました。
10年目になりますが運が良かったのか工事が良かったのかガス漏れなどの気配もなくよく冷えているのですが、突然フラップが閉まらなくなってしまいました。

この時点で完全に閉まらないだけでフラップ自体は微妙に上下に動くのでフラップを動かすモーター自体はやられていないと判断しました。
フラップを取り外してみるとフラップ右側(モーターがある部分)の軸が経年劣化のせいか割れており開閉するモーターが空回りしているようです。

もちろん当時5万円くらいの10年ものに保証など残っているわけもなく、出張修理となったら万単位での出費になるなあと思っていました。
なんとなくネットを眺めていると、保守パーツとしてフラップがあるようです。

パーツ番号を調べる

ダイキンのホームページでパーツ番号を調べることができます。

説明書などをダウンロードするD-SEARCHからモデル名を検索するとパーツリストに入ることができます。

ここでメイン画面では室外機を選択することができますが、ここでは室内機のパーツリストをみたいのでこのまま灰色部分の「パーツリスト表示」ボタンを押します。

エアコンの分解図が表示されるのでほしいパーツ(今回は水平羽根)を選択。

ここで表示される部品番号をメモしておきます。

そして「代替品検索」ボタンを押し、代替品の品番も念のためメモしておきます。

フラップを注文

楽天やヤフーショッピングなどで該当の品番を見るとパーツ販売されているようです。
が、送料がかさんで結構お高め。

おすすめなのが家電量販店でのパーツ(部品)取り寄せです。
量販店にもよるかなと思いますが部品番号をメモして行き、レジで部品を注文したいということを伝えると取り寄せができます。

1週間ほど待つとメーカーから入荷され連絡が来ます。
送料は無料で量販店のポイントもたまりますしPay系のクーポン・キャンペーンも使えます。
お値段はD-SEARCHでは公開されていませんが、450円+税で495円でした。
価格についてはメーカーの窓口に電話がつながればですが注文前にその場で確認してもらうこともできます。

立派な箱に入って届きます。

軸は取り外して古いものを使おうかなと思っていたのですが、新品の軸が2つセットされた状態で届きました。

軸だけの注文も税込み44円でできるようです。

交換

フラップの外し方はYouTubeなどで動画を見てやれば簡単でした。
思っているよりしなります。

真ん中、左、右の順番で動画の通りやると外れました。

本体が若干変色しているため新品のフラップと色が微妙に違いますが、無事フラップが閉まるようになりました。

古いフラップをごみに出して処分したらおしまいです。