SoftBankの回線契約なしでAQUOS zero2を買ったレポ

SoftBankの回線契約なしでAQUOS zero2を買ったレポ

Twitter界隈で話題になっていた「AQUOS zero2」の破格での投げ売りに参加してきました。
ずっと使っていたV30+のFeliCaがiDでエラーを吐いてしまったり、Bluetoothの再接続でズッコケるようになったりと調子が悪くなってリセットしたのですが改善せず…。
買い替えのスマホを1ヶ月ぐらい探していた中で投げ売りになったのでこれはチャンスとばかりに。

一応ドコモ版のGalaxy S9+を拾っていたのですが、これはまあ売るなり家族にあげるなりすればいいかなと。

ショップに電話してみる

当初はGalaxy S9+を確保した直後だったので、あまり乗り気ではなくあったら買おうかなぐらいで市内にある2店舗のうち片方に電話しました。
なぜかドコモショップの真横に建てられた比較的新し目のショップです。

電話で「在庫がある」こと、「回線契約なし」で対応してもらえること、「頭金などの上乗せはない」ことの3点を確認しました。
そもそも入荷すらしてない場合もあるようですが、電話した店舗にはラスト1台だけ在庫が残っていたので即決で今から行きますと。
他の方のレポートで出ているような在庫が突然消えるとか不機嫌になるとかいうことはなかったです。感謝。

それにしても田舎だからかわからないですけど、こんなにあっけなく見つかるとは思ってなかったので拍子抜けしました。

はじめてのソフトバンクショップ

入店するとすぐさま店員が飛んでくるお出迎えがありました。
駐車場も従業員スペースにしか車が止まっていなかったので予感はしてたのですが、やはり自分1人だけ。

アルコール消毒も横に立ってた検温器を見る暇もなくご案内されました。
直前に寄ったスーパーでアルコール消毒やっといてよかったなんて思いつつ着席。

ソフトバンクショップにはじめて行ったんですけど、カウンターで手続きするんじゃないんですね。
ソファーみたいな開放的なところに店員さんがiPadを持ってきてiPadで全部手続きができるのすごいなと思いました。
ドコモショップだとカウンターにパソコンとFeliCaやらの端末やらがゴチャゴチャとある感じなのでびっくりしました。

ペッパー君がマスクつけてねって一人喋ってました。

アンケート答えたり署名したり

個人情報とケータイショップ恒例の家族のキャリアを聞くアンケートとか電気・電話はどこと契約してるかというアンケートを書いて渡しました。
家族はもちろん、本人すらキャリアはドコモなので「他社」にチェックしまくってて申し訳ない気持ちになりました。

そして「移動機物品販売の注意事項」の紙を渡されるので、読んで署名します。
内容としては、「SIMロック解除しないと他社SIMは使えないよ」とか「反社会的勢力には売れないよ」とか「機種契約番号で今回の契約を特定するよ」というような内容です。

機種契約番号というもので今回の購入を特定し、MySoftBankなどのログインに使うようです。
SIMロック解除にもこの機種契約番号が必要なのでちゃんと書類を取っておかないと…。

支払いは現金一括

PayPay使えてるレシートをアップしてる人もいましたが、一括なら現金のみということでした。
ここらへんはショップによるんですかね。

SIMロック解除について聞いてみる

ドコモなら契約がなくてもdアカウントさえあれば簡単にSIMロック解除できるのですが、Softbankはどうなのか何も調べず乗り込んでしまったので店員さんに聞いてみました。
「この場でSIMロック解除するなら3000円かかります」みたいなことを言われましたが、ホームページだと購入同日(その場)では無料となっているんですね。

「移動機物品販売で購入した場合もインターネットで解除できるのか?」とも聞いてみました。
裏でググって来たようでどこかのまとめサイトでしたが、iPadでやり方を見せてもらえました。
利益も少ないだろうに本当に丁寧に対応していただけて感謝です。

SoftbankのホームページのSIMロック解除ページがわかりやすくできていていいなと思いました。
「契約あり」「製品のみ」「一括払い」を選択すると料金からやり方まで出てくるんですね。

30分で手続き完了

支払いを済ませ、重要事項の説明やMy SoftBankへのログイン方法(初回はパスワードを忘れた方から手続きが必要らしい)などを教えていただきました。
たぶんショップ側もはじめてのことだったので、裏に入って相談されている時間が長かったですがそれでも30分で手続完了しました。

質問したことに「わかりません」ではなくググってまで対応していただけてショップの印象は非常に良かったです。
またお世話になることがあったらここを選びたいなと思います。

Amazonでケースとフィルムも買ったので届いたらセットアップするぞー。

追記:My SoftBankログインめんどくさ

SIMロック解除しようと説明にあったとおり機種契約番号からログインできるページに行き、「パスワードがわからない方はこちら」から機種契約番号と購入時にiPadに入力した4桁の暗証番号を指定しました。
書類によると初回設定はパスワードの設定をしていないので「パスワードがわからない方」になるらしいです。

そのままログインパスワードを設定できるのかなと思いきや、簡易書留で郵送するとのこと。
1週間程度はSIMロック解除できませんね…。

住所確認の意味もあるとは思いますが、ショップで身分証明書も提出しているわけですしどうにかならないのかなあ…。