ミリシタをドットバイドットで録ったはなし。

ミリシタをドットバイドットで録ったはなし。

ミリシタ配信きましたね。しっかりMVモード実装。
曲開放しつつ仕様の確認をしていました。
暫定ですがドットバイドットが録画できたので、そのメモ書きをここに残しておきます。

Android8.0以降ではできない可能性が高いです。

(18/05/30追記)コメントのほうに書き込まれた情報ですが、Android8.0以降の端末では横幅がある程度のところから伸びなくなるようです。

実際にSHIELD Tablet k1(LineageOS)で検証してみたところ、上の画像のようになりました。
コメントによると、HTC U11でもできなかったようです。
Android7.0のL-01Jではできましたので、OSバージョンによるものだと考えられます。

ミリシタMVの仕様

デレステを参考に解像度仕様の確認をしてみたところ、以下の通りになりました。

  • 縦解像度720px以下
  • 横解像度に制限はなし
  • 起動時の端末解像度で決定

その他MV関連の細かい仕様は以下の通り

  • 歌詞表示を入れた場合、画面下センターからの座標を取る。
  • 曲名表示を入れた場合、左下からの座標を取る。
  • カメラワークはデレステと同じように縦の幅に合わせて動く。

結局どの解像度にすればいいのか

ズバリ、端末の横解像度(横向きのときの)×720です。
フルHD端末、WUXGA端末なら1920×720。4K端末なら、3840×720。
ただし横長ベローンとなります。
実際にフルHD端末に表示するとこんな感じ。

コマンドメモ

一応コマンドのメモを。
アプリ起動前に「adb shell wm size 720x端末の横幅」
鑑賞が終わったら「adb shell wm size reset」
アプリ起動をコマンドから行う場合「adb shell am start com.bandainamcoent.imas_millionlive_theaterdays/.player.TheaterDaysActivity filter
」です。

1280×720のMV動画をつくる

試験的に作りました。

縦幅でカメラの映る範囲が決まるため、1920×720で撮影後、編集ソフトやキャプチャソフトで上下左右をクロップします。
Avisynthでやるなら「Crop(320, 180, -320, 180)」か「Crop(320, 180, 1280, 720)」あたりかな?

1080pドットバイドットで見たい

デレステで封じられ、ミリシタで封じられ・・・。
Unityのバージョンアップのせいだと思いますけど、アプリ内で指定できればいいですよね・・・。
これからのアップデートで実装されることを期待してます。