32インチ以下のフルHDテレビを中古で買い漁ったまとめ

NO IMAGE

いろいろ買い漁っては放流してを繰り返してきたので、まとめてみます。
中古で買う人は参考にしてみてください。

使う目的は、AndroidスティックとBDプレーヤーぐらいでテレビはほぼ見てません。
というか部屋にアンテナ端子ないです。

東芝 REGZA 32ZP2

「東芝 32V型 液晶 テレビ 32ZP2 フルハイビジョン 2011年モデル」をAmazon.co.jpで検索

REGZAのフラッグシップモデルに3Dをつけて移植したようなモデル。
Sambaにアクセスでき、字幕表示から2カ国語放送までちゃんと見れるので、TS抜きとの相性はいい。
11年モデルということもあり、経年劣化の激しいモノが多い。
が、いいタマを引くと買った中では1番キレイな液晶。
バックライトの導光板が茶色く劣化する不具合が多いっぽい。
古いだけあってベゼルが太い、重量重め。3Dたのしい。
スピーカーは32型のサイズの割に貧弱。というか本体に共鳴する。
時計をNTPからひろってくる。

東芝 REGZA 24B5

「東芝 24V型 液晶 テレビ 24B5 フルハイビジョン HDD(外付) 2012年モデル」をAmazon.co.jpで検索

REGZAの廉価モデル。リモコンは安っぽいけど、文字表示が読みやすく必要な機能は揃っているので使いやすい。
ただ、レグザリンクメニューがクイックメニューの中に押し込まれてるのはつらい。
レグザリンクのリモコン操作を拡張モードにすると録画リストボタンとかもリンクで使えるようになるのはちょっとよかった。
本体設計とかソフトウエアはさすが東芝といった感じだけど、パネルがとにかく残像を出す。
5chによるとAUOのA-MVAパネルを使っているらしい。
動画に使えない。30pですら尾を引く残像感。
正直IPSのフルHD液晶で作り直してほしい。
パネルさえ良ければ普通に使いたいモデル。
ネットワーク機能は特にないのでLANに繋ぐ必要はなし。
スピーカーは普通。

Panasonic VIERA TH-L23X50

「パナソニック 23V型 液晶テレビ ビエラ TH-L23X50 フルハイビジョン 2012年モデル」をAmazon.co.jpで検索

一応スマートビエラ。DLNA、お部屋ジャンプリンクが使いやすい。
パネルがIPSでそこそこキレイ。
VIERA、Panasonic独特の動作のおかしさは引き継いでおり、ビエラリンクが曲者。
ビエラリンクでテレビ側から電源操作ができない。
正確にはできるけど、入力切替と完全連動している。あと連動機器のホームに戻る方法がわからん。
リンク機能微妙ならパネルは23インチだしモニターでいいじゃんってなる。
けど、コンセントに刺すだけで無線LANでDLNA見れるのは便利でよい。
字幕放送はパナ伝統のジャギりまくって汚いやつ。
USBぶっさせばMP4を再生できるのはいいと思う。
無線LANを見失うバグがあるとかないとか。
Youtubeも使えるけどなぜか画質が360p固定。
時計をNTPからひろってくる。

SONY BRAVIA KDL-32W700B

「ソニー 32V型 液晶 テレビ ブラビア KDL-32W700B フルハイビジョン 2014年モデル」をAmazon.co.jpで検索

スマートテレビだけど、リモコンの反応が鈍いのでスマート機能は使いづらい。
ニコニコ対応してるけど、生放送は見れない。
デザインは14年モデルということもあり、ベゼルも細く軽くていい感じ。
確かフリッカーフリーのVA液晶。視野角はそこそこあるほう。
応答速度はそこそこ良いはずだけどオーバードライブの調整が悪いのか、ライブ映像の肌色→黒色のときに結構な残像を残すので売った。
リモコンは使いやすいけど、反応がワンテンポ遅いところもある。
ブラビアリンクはいいぞ。

SONY BRAVIA KJ-32W730C

「ソニー 32V型 液晶 テレビ ブラビア KJ-32W730C フルハイビジョン 外付けHDD裏番組録画対応 2016年モデル」をAmazon.co.jpで検索

W700Bの後継モデル。
相変わらずの性能だけど個人的にはVA液晶の出来がよくなってる(気がする)。
内部ソフトはほぼ同じっぽくて、ブラビアリンクの挙動とかが少し違うくらいでほぼ同じ。
とりあえずお部屋用テレビはこれに落ち着いてる。

DOSHISHA DOL24H100

「ドウシシャ 24V型フルハイビジョン液晶テレビ DOLシリーズ ブラック DOL24H100」をAmazon.co.jpで検索

PC用パネルを流用して直下型LEDに魔改造されてると思われる東芝ボード搭載のテレビ。
ARCが使えたり東芝製と同じUIでレグザリンクとほぼ同じCEC機能までついてる。
とモリモリの性能なんだけど、100満ボルトにあった展示品でパネル残像が気になったので購入せず。
本当に本体スペックはいいのでパネルだけがとにかく残念。
直下型でなくていいのでLGのIPSあたりを積んでくれたらIPSで応答速度もそこそこで見やすくなると思うんだけどなあ。
24型をうたっているけど、寸法図を見ても実機を見ても23.8インチだとしか思えない。

SHARP 2T-C22AD

「シャープ 22V型 AQUOS フルハイビジョン 液晶テレビ 2T-C22ADW」をAmazon.co.jpで検索

リモコンも結構コンパクトでいい感じなんだけどUIの反応が遅い&微妙に使いづらい。(これはシャープ機全般に言えるんだけど…)
ヤマダ電機の展示品を見たところ結構な残像が発動するので購入せず。

番外編 IO-DATA GigaCrysta LCD-RDT242XP

スピーカーと音声デコードまわりが弱すぎる。
ヘッドホンをつないでも2ch PCMがおかしい音になる。
CECは必要最低限で反応鈍い。
画質は普通にキレイ。残像もモード1のオーバードライブ入れておけば気にならない。
動画を見る人のPCモニタには1番良いと思う。
動画モードだと2フレーム遅延でPCには使えないから、静止画スタンダードで3次元N/Rを切った状態の中で色づくりしてみてほしい。